パンフ文

「メディアマン」なんてメディアに対しシニカルな姿勢でコントを作るのかと思いきやそこはフレキシブルな大人集団ガバメント。ラジオ出演に感化されたか、壮大に未来を見据える嬉しげなパンフ文。その中から数ページ分をここに掲載。

 

(『MEDIA MAN』当日パンフより)

「あと5年か・・・」
最近土田英生は深刻に悩んでいる。と言うのも、彼は中学生のとき『ノストラダムスの大予言』を読んで強烈なショックを受け、5年後の1999年夏に地球が滅亡することを憂えているのだ。彼によると今年の世界的猛暑、ルワンダの民族紛争や疫病こそ、その前兆だという。あと5年で・・・滅亡自体も恐ろしいがなんといっても恐ろしいのはそうなると『ドリフ大爆笑』シリーズが完結しないうちにつまりドリフターズが現役のまま地球が滅亡するのだろうか。恐ろしい。こないだも番組を見てたら、部長役のいかりや長介が社員たちに「お前ら、ボーナスだ!」と茄子に棒を刺した物を出していた。ノストラダムスにこんなことはできない。それに彼はコント前にソファに座って「降水確率ってどうやって出すかご存知ですか?」だとか「アイスクリームの起源、これはワタクシ調べましたところ明治4年・・」だとか豆知識めいたものを話すんだ。ライバルはいない。恐らく地球が滅亡した三ヶ月後ぐらいに彼は指揮棒振り回しこう叫ぶ。
「さあ、後半行ってみよー!」
ーーーという酷暑の中、汗かいて高校球児みたいな気分で作ってみた変な話集。コントマンシップに正々堂々とのっとってみました。オチを言うときヘッドスライディングしてましたよ。

 

エディ・土田・故林
ABCラジオで夏をエンジョイ
 夏休み。楽しい楽しい。そんな中ガバメント・オブ・ドッグスにラジオ出演の話が来た。麦わら帽子かぶってセミを追っていたエディ・土田・故林は早速スキンガードを吹きかけ朝日放送へと向かった。
 土曜夜オンエアー『土曜の夜はジャックポット』のワンコーナー。星占いのコーナー直後、突然何の紹介も無しに『オバハン語講座』で始まったわけだが当然エディにスポットが当てられた。 
 「そのオバハン語はどうやって勉強されたんですか?」アナウンサーの方の問いにエディ「向かいの井口さんの奥さんとマンーツーマンで」日本に慣れるまでの苦労が彼の言葉ににじむ。「エディさんて、ほんとオバハンみたいですねえ」「ええ、髪にちょっとパーマをかけてますんで」ラジオ聴いてる人のイメージを裏切るまいとエディが嘘をつく。「オバハンに間違われることないですか?」「ないです。前髪にストレートパーマかけてますから」もう会話にならない。 
 しかし収録後、エディの顔に苦渋がにじんだ。
 「しまった、井口さんが『まま母』だってこと言い忘れたっ!」
 どうやらエディの町内にはワケアリな人が多いようだ。

  とってもたのしか
ったです。いえにかえって 絵にっきにかき
ました。    おわり。

ガバメント・オブ・ドッグス、
とりとめなく夢を語る

 ガバメント・オブ・ドッグスの目指すものは徐々に変わってきている。結成当初はこのメンバーで『素晴らしき仲間』に出るそして各メンバーの青春の思い出の場所を歩いて、「よくこの蕎麦屋で蕎麦食ったものですよオバチャンまだいるかな、あーオバチャン久しぶり」などと言おうと誓っていたし火曜ワイドスペシャルなんかで『ガバメントの笑ってすまなんだ』(仮)とかいう番組もやってみたい、余裕があれば『ごきげんよう』でサイコロトークの後に小堺君に「消耗しませんか」と立ち入ったことを聞きたいとも思っていたが、最近高視聴率番組も無くなったのでテレビ進出はさておいて新分野を担わないと、という機運が盛り上がってきた。ような気がする。本当は今思いついた。映画なんていいねえ。スピルバーグが巨大化するSFとか。まあそこまで意表をつかずとも一つピリッとした喜劇映画なんて作れたらいいな。ガバメント・オブ・ドッグスの社長シリーズなんてどうだろう。正月封切りで。渥美清なんて『寅さん』一本でやってるわけだからあれは得だ。『寅さん』シリーズ終了の理由が「飽きたから」だったら少しだけ面白い。しかしこれからは複数のメディアで多岐に渡る活躍をしないといけない。文筆面、例えばガバメント・オブ・ドッグスの暴露本。もうかりそうだ。人名をアルファベットにして気をもましたり。でも本名でも知られてない人ばかりが登場するんだから暴露の意味が無いかもしれない。逆に登場する人に関して詳しい人となりを説明しないと話がわからないようにも思う。CDはどうだ。「負けないで」とか「泣かないで」とか若者を応援するのはどうだろう絶対イヤだ。こっちは自分のことで精一杯だ。舞台か。舞台といってもロングラン公演なんてどうだろう。南座の大看板に妙に生々しい似顔絵掲げて。一ヶ月間コントのロングラン。それも月刊ライブで毎月。死ぬね。
とにかく東西関わらずけっこう気軽に事を起こすことができても、まず大きな動きになっていかないのが日本の現状。そうだ。ターゲットは東アジアだ!谷村新司のようにすればいいんだ。
次公演もよろしくお願いします。